旅立の扉
(リンク集)

○MIDI・MP3転載HP各位(転載順)

(リンク切れのページについて、移転先をご存知の方は、ぜひメールuedashihoya@yahoo.co.jpへ教えて下さい(ペコリ))

 どんなにダメなゲームでも、BGMが素晴らしいので記憶に残っているゲームって、結構ありますよね?
自分はMIDIファイルを作れませんが、そんな素晴らしいBGMをMIDIファイルにされた方々です。
 快く転載許可をいただき、ありがとうございます!!!(マジです)

☆ソーサリアン、改造町人シュビビンマン
>DTGM-ROOM http://f36.aaacafe.ne.jp/%7Edtgm/(リンク切れですが残しています)
 MIDIも作れてイラストも描けるという、個人的に羨ましいHPです(羨望)
JASRAC絡みの件で、現在はMIDIを公開されていません、残念! でもイラスト可愛いっす♪

☆ボコスカウォーズ、シルフィード、エイリアンソルジャー
>WorkShop222 http://www5.airnet.ne.jp/ws222/
 MIDIも作れて3DCGも描かれる芸達者な方です、凄いっす!(3Dのイラストって描く方法わかりません(汗))
この方の作成するMIDIは少し重いのですが、何故かソフト音源で聴いても燃えます!趣味が合うのかな…(笑)

☆個人的なお気に入り
>M.S.X. User's page http://www.crt.or.jp/public/user/~drm/msx/index.htm(リンク切れですが残しています)
 古き良き時代のMSXゲームのMIDIがあります、懐かしい…。夢大陸アドベンチャーは最高っす!
JASRACが原因ではないと思いますが、HPを閉鎖されてしまったようです…悲しい。

☆サクラ大戦
>Sakuras Sound Station 4 http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaworu-n/index.html(リンク切れですが残しています)
 サクラズサウンドステーション、その名のとおり(笑)「サクラ大戦」MIDIが主体です。
JASRACのMIDI著作権料課金問題が主原因で閉鎖されました(現在閉鎖ページのみ…)悲しい……

☆ファイナルコマンド、悪魔城伝説、コズミックウォーズ、MANESIS'99改、スペースマンボウ
>さとちんのMIDIページ http://cgi.din.or.jp/~satochin/index.htm(リンク切れですが残しています)
 コナミファン&MSXユーザーは行ってみるべし! いや、マジで、燃えマッスル!(笑)
なんというか、熱いハートを感じるMIDIが多いのですが、何故でしょう??

☆天外魔境U
>MIDI LOUNGE http://plaza6.mbn.or.jp/~midi/(リンク切れですが残しています)
 連作小説などもやられているページ、みなさん文章作るの巧いですよ〜(むぅ)
実は自分も連作小説にチャレンジしようとしたのですが、筆が遅く参加できません(汗)いつの日かきっと♪

☆ツインビーヤッホー、ドラゴンセイバー、ワルキューレの伝説
>MASAのホームページ http://plaza6.mbn.or.jp/~midi/(リンク切れですが残しています)
 落ち着いた感じのBGMが雰囲気良いHP、うえだのお気に入りのゲームの曲が沢山あります。
御多忙らしく、あまりMIDIは増えていきませんが、だからこそ完成度は高いのかもしれません。
           
☆チェルノブ、スターソルジャー
>leSYN情報発信所 http://www1.interq.or.jp/lesyn/index.shtml
 ゲームミュージックは数あれど、“通”好みのMIDIがあるHP、というか、アレンジメドレーが圧巻!!
15分を越えるメドレーの中に、あなたは何曲ゲーム名が分かりますか?(クイズではない(笑))

☆個人的なお気に入り
>Simple terminal http://www3.ocn.ne.jp/~midi/ → http://www.kit.hi-ho.ne.jp/snowpy/
 オリジナルMIDIが主体で公開されています。オリジナル曲に興味がある方は、是非こちらへ……
ゲームミュージックの合間に静かな曲を聴くのも、世界がまた広がって良いかもしれません。

☆ToHeart、痕、カルテット
>trinitei http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~yan/ http://www.trinitei.com/
 何故か“青”をイメージする構成の、yanさんが管理人&MIDIを作成しておられるHPです。
普通の耳コピよりも、多少+アレンジの方が個人的には好きなのですが、そういったMIDIが多く嬉しいです♪

☆レイディアントシルバーガン
>Alloria http://comet.endless.ne.jp/users/mustafa/
 かっちょいいMIDIが置いてある、ゲーム曲が主体のMIDIサイトです。
正直、良く耳コピできるなぁ〜というようなMIDIが置いてあります。私には無理です!(にゅう)

☆グラディウス2、沙羅曼蛇
>HIGUCHI's ROOM http://www2b.biglobe.ne.jp/~mbx/index.html
 私が知っている限り、もっとも古くからMSXゲームのMIDIを掲載されているページです。
JASRAC絡みで多くのMIDIが非公開になってしまいましたが、それでも良いMIDIが沢山あります♪

☆QOH'99
>渡辺製作所 http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/
 正確には、同人ソフトメーカーさんでが、市販ソフトメーカーと互角のゲームを製作しているのは有名です。
私はこのサークルで、同人ソフトに対する見方が変わりました(良い意味で) 2003年2月末で活動停止!(哀)

☆タクティクスオウガ
>妖星の戯れ http://homepage3.nifty.com/yousei/
 スクウェア系のMIDIが多いHPです。この方も部類のタクティクスオウガ好きみたいですね〜♪
ソフトMIDIでもナイスに聴けるMIDIが多いので、MIDI非所有の方にもお薦めできます♪

☆ファイターズインパクト
>000 −TLIPLE ZERO− http://home2.highway.ne.jp/houki/ → http://houki.org/
 タイトー系GMの忠実な再現と、ホウキさんのアレンジMIDIが展示してあるHPです。
ZUNTATA好きの人は、もうご存知かな?(w)機会があれば是非伺って、MIDIを拝聴しましょう♪

☆奇々怪界〜月夜草子〜
>2CH関係の物置 http://www45.tok2.com/home/theta/mushroom/index.shtml(リンク切れですが残しています)
2CHのレトロゲーム版にも、何曲かのゲームMIDIをアップされていたDTM職人さんのHPです。
MIDIだけでなく、展示してあるCGは、見る人のツボを突きます(面白い♪)

☆魂斗羅スピリッツ
>魂削り http://members.jcom.home.ne.jp/karz/
ゲーマーの心を動かすMIDIを展示してあるHPです。追憶なのでしょうか?
個人的にはSC−88PROを持っていて良かった♪ と思います(笑)

☆ローリングサンダー2、ダライアス外伝
>GAMSIC http://ore.to/%7Egamsic/
SC-88PROユーザー&VGM愛好者は伺って見ましょう! えざれふさんのナイスなMIDIがあります!
管理者であるLZDさんのコラムも、中々興味深いものがあります♪MIDIを聴きながら読んでみよう(笑)

☆アンダーカバーコップス、ソニックウイングス3
>My Work Room http://www.ryukoku.seikyou.ne.jp/home/b990473/(リンク切れですが残しています)
ほかのVGM系で、MIDI関連のHPではお目にかかれないMIDIがあります☆
珍しいMIDIが多いだけでなく、聴かせるMIDIを作成されてらっしゃると思います♪

☆あすか120%
>E.B.S.V wer1.05 http://www.ringo.sakura.ne.jp/~harumi/ → http://ebsv.nobody.jp/works.htm
このページは置いてあるMIDIはすべて(転載した本人の責任で)転載フリーという、ある意味オープンなHPです。
それでも、こっそりリンクを張ってしまいました(笑) 頑張って更新してくだいさいね〜☆

☆ウルフファング
>沢霞のお部屋 http://www.niji.or.jp/home/kasumi-s/
可愛いイラストも描かれて、MIDIも作成される多芸な才能を有する、沢霞さんのHPです。
MIDI職人の方が描かれるイラストは何故可愛い系が多いのでしょう?心が優しいからなのでしょうか(笑)?

☆鬼畜王ランス
>Note On. http://members2.tsukaeru.net/bibinba/(リンク切れですが残しています)
数々のMIDI機器を駆使され、ゲーム音楽だけでなく、オリジナルの作曲も多いbibinbaさんのHPです!
MP3でのアップが多く、ネット環境が早ければMIDIを所有していなくてもナイスなBGMが聴けますよ!

☆F1スピリット
>香港スタント地獄 http://hkstunt.tripod.com/(リンク切れですが残しています)
LeeさんのPCゲームMIDIメインのHPです!構成がスッキリでROMし易いです!見習わないと(笑)
MIDIはちょこっとずつしか増えていきませんが(時間無いでしょうけど)これからも頑張ってください〜!

☆PARTY'S BREAKER
>ばーど本舗 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ba-do/
ばーどさんのPCゲームMIDIメインのHPでありますが、MP3に変換したファイルも一杯あります!
一般人にとってMIDI本体はあまり縁がないものですが、実機のMIDIが奏でる音も聴いてみましょう!

☆極上パロディウス
>ITACCHI http://www.itacchi.vv.vg/ http://itacchi.real-sound.net/
リンクが遅れて申し訳ありませんでした!(陳謝!) 板っちさん製作のMIDIサイトです!
JASRACの横槍にもメゲず、MIDIを作り続ける漢のページであります!

☆ペンゴ、ファンタジーゾーン
>KATUのスロミディな部屋 http://www2.ttcn.ne.jp/~ktslomidi/(リンク切れですが残しています)
パチスロプレイヤーな方のHPです、でも昔はACゲーマーだったのがMIDIではっきりと分かります(笑)
私の周囲でも、ゲーセン→パチンコ屋、に流れたゲーマーは多いです。やはりお金を賭けると燃えますね(笑)

☆ぽっぷるメイル
>AreaM http://mashmuse.hp.infoseek.co.jp/
Mashさん作成の、MIDIデータのみならず、FMPデータ(!)もある音楽サイトであります!
ご本人評価の低いMIDIを転載させていただいておるのですが、個人的には一番好きだったりして(汗)

☆蒼穹紅蓮隊
>SaqWeb http://www.nnet.ne.jp/~ks/
何故か自分がクリアしたゲームのMIDIデータばかり置いてある(笑)SaqさんのHPであります!
ここ1年ほど更新されておらず、心配しておったのですが無事壮健なようであります、いやぁよかったぁ(笑)

☆Linda3
>親音民族 http://www6.big.or.jp/~es_plus/main/l2/sin-on/
es+さんの色々なツボを突くMIDIが一杯あります、欠番のMIDIが何だか気になりますねぇ(笑)
第7層には、直接プレステ用ソフトから採譜データを読みとった、加工途中のMIDIデータがっ!スゲエ!

☆スペースチャンネル5、シャロム
>おとべや http://park19.wakwak.com/~cherry/oto/
"SCC"って知ってます? こちらはMP3ファイル中心なので、SCCが好きな人はすぐにGO!
ちなみに、白亜RさんへSCC版"シャロム"のリクエストを出したら1日で作られてしまった…感激!(漢泣)

☆クレオパトラフォーチュン、カイザーナックル
>Power Diving http://www.powerdiving.com/(リンク切れですが残しています)
2004年現在、MIDI関連はあまり更新されておられないHPです。でも筆者好みのGMが多いんです!
ゲーム以外にも、水中写真などが趣味であられるようです。多彩な趣味が羨ましいですねぇ〜(笑)

☆魔城伝説
>Third step of MSX http://neobasic.zive.net/hideto/msx(リンク切れですが残しています)
ヒデトさん運営のMIDIを中心としたサイトとして3回目のリニューアル!
音楽活動もされている方ですので、オリジナル曲の期待も併せて、今後も発展が期待できます! 

☆逆鱗弾
>HyperNKI's Web Site  http://www.netlaputa.ne.jp/~naganao/ → http://nki.moe.to/
えのきさんの、どちらかといえばギャルーゲー中心のMIDIサイトです!
でも、ギャルゲーMIDIの中に、達人王とか高難易度STGのMIDIがちゃっかりあったりして(笑)

☆ハイパーデュエル、サンダーフォースX
>PANORAMA  http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~shibaken/(リンク切れですが残しています)
OZさん製作の、シューティングゲーム系の多いMIDIサイトであります!!
STG系はスピード感溢れるBGMが多いと思いますが、とても上手に再現されています! GO!(笑)

☆セクシーパロディウス
>ボコスカ堂 http://peace.poosan.net/bokosuka/(リンク切れですが残しています)
アスキーの迷作、ボコスカウォーズなどのネタ攻略を扱ったHPです。また、MIDI職人さんでもあります。
レビューされているゲームは、すみっこまで楽しんでいる雰囲気を感じ、読んでいて楽しいです♪

☆エレベーターアクション、グーニーズ、ドラゴンクエスト
>暫定公開ウェッブス http://www.jtw.zaq.ne.jp/jjns/j/index.htm
GMをMIDIにする事は「耳コピ」と良く言われますが、ここは「アレンジ」MIDI職人さんのHPです。
途中からあきらかになる原曲には、ついつい聴き惚れてしまいます♪ BBSも楽しいです♪♪

☆夢大陸アドベンチャー
>TEAM K&I http://www.sunfield.ne.jp/~kitaoka/index.htm
kitaokaさんの、MIDIからZMUSIC(※X68系音源)まで幅広い創作活動の結果が展示してあるHPです!
最近はMP3でファイルをUPされる方も多いのですが、MIDI中心のアップで、MIDIを所有していて良かったなと♪

☆イーアルカンフー(MP3)
>MACKEREL SKY http://sabao.hp.infoseek.co.jp/
さば夫さんの、最近はMP3主体でアレンジ曲を発表されているページであります!
スゲーよ、このアレンジ♪ 魂のムナグラをわしづかみにされました(笑) 
※ご無理を言ってスイマセンでした〜

☆ガリウスの迷宮、王家の谷
>MSX3 http://naramura.kdn.ne.jp/msx3/(リンク切れですが残しています)
同人ゲーム“ラムラーナ”などでおなじみの、ならむらさんのページです。 MSXユーザーなら殆どの方がご存知でしょう♪
2006年3月28日時点で、12月23日に閉鎖予告をされておられますが『ネタ』だと思って良いのでしょうか・・・?(笑)

☆ニンジャウォリアーズ、レイフォース、究極戦隊ダダンダーン
>めだかのがっこう http://medaka.sucre.ne.jp/index.htm → http://mg.arrow.jp/
携帯電話用のコンテンツ(MIDI)が充実しているTOMさんのグレイトなホームページです♪
大変驚いたのですが、なんと携帯電話だけでこれだけのクォリティのMIDIを製作されているとのこと! スゴイぜ!!

☆イーアルカンフー(MIDI)
>最低アワー2nd http://seitei.net/
MIDIだけでなく、色々濃いネタが満載の聖帝さんのページでありますミ☆
筆者のホームページは自己満足の塊ですが、こちらは閲覧する方を楽しませる気配り(笑)があって、ナイスです!

☆ときめきメモリアル3(オリジナルBGM)
>sing sincerely http://singsincerely.org/(リンク切れですが残しています)
ときめきメモリアル3をプレイされて、オリジナルのイメージソング(!)を製作された『て』さんのホームページであります!
そのゲームのアレンジ曲でなく、イメージソングを創作するのはスゴイの一言、ゲーム本編の曲だと言っても違和感ないですよ〜!

☆パワードギア、スーパーストリートファイターUX
>free-style http://www.angel.ne.jp/~kohara/(リンク切れですが残しています)
シンプル&使いやすい印象がある、SC-88VLでMIDIを製作されているkooさんの作品が置いてあるHPであります!
ここ数年更新されておられず、少し心配だったのですがお元気なようであります! 復活を願っています〜♪

☆サムライスピリッツ、ドラゴンバスター
>ZERO SHINE GENERATION http://zeromin.hp.infoseek.co.jp/
原曲に忠実なMIDIが多く掲載されている、ZEROMINさんのホームページです!
そのMIDIのラインナップは、かつて筆者がクリアした事もあるゲームが多く、思わずほろりとなりそうに(笑)

☆けっきょく南極大冒険
>音霧荘 http://www12.ocn.ne.jp/~kamai/index.html
ファミコン・スーファミのゲーム音楽を中心に耳コピされている、釜井さんのホームページであります!
更新記録を拝見して、定期的にMIDIがアップされているのを確認して脱帽、きちんとした性格が伺えます!
(見習わないと(汗))

☆ストリートファイター、大魔界村、ストライダー飛竜
>ノーガード万歳 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8089/
ボクシングチックなタイトルなど、筆者と同世代の高年齢ゲーマー(笑)ネタ満載の、力石徹さんホームページであります!
ゲームセンター黄金期のMIDIがちらほらと・・・同じ時間を共有したゲーマーには、感涙モノのラインナップであります!!

☆影牢
>ETU WORKS http://homepage2.nifty.com/etu/
ひっそり公開している、えつさんのHPであります。このHPと同様、ひっそりと運営されておられるようです(笑)
.RCPファイルの再生ができない方は少しネットでお勉強してみましょう。ちなみに86音源用データも置いてあったりして(感涙)


 ・・・JASRAC非管理曲を大量にBGMに使用し、もはや「MIDIの転載サイト」と言われても反論できません(苦笑)
それでも、快く転載をOKしてくださる皆様方には本当に頭が上がりません(ペコペコ)
こちらも負けないようにHPを更新するつもり(←逃げ(笑))で頑張りたいと思います。特大の感謝です♪


○いろいろ(リンク順)

 ネットが縁で知り合ったり、お世話になってしまったり……
これからもよろしく御願い致します(ペコリ)

>政@親父の部屋 http://homepage3.nifty.com/masaoyaji/
 業務用基板の取扱いに深い造詣がある方のHPです。個人的に所有基板を修理していただいた事もあります♪
特に、CPU関連の電池切れレビューは、大変参考になりました! 基板で困った方は是非覗いてみましょう☆

>オレゲーム地下牢 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6592/main.html
 最近いろいろあって(別に悪さをしたわけではないのですが)ロム専門で応援しているサイトであります♪
決して忘れているわけではありませんよぅ(汗)

>mm works http://www2.odn.ne.jp/mmworks/
 かのマイクロキャビン“虚空漂流ニルゲンツ”を中心となり製作された方のHPです(現在はフリーの方みたいです)
期待しております、むふぅ(謎)  こちらもHPの完成を目指して頑張らねば……

>うとーりGMの落書きFLASH http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8429/index.html
 過去数多くのFLASHを観ましたが、個人的にはココが一番面白かったです。というか、感動しました(笑)
リアルでファミコン世代を過ごした方は、きっと追憶に浸れますよ〜。 

 ちなみに、このHPのリンクはフリーですが、相互リンクはどうなるか分かりません(謎)
非営利で運営しないと色々な意味でヤバイのに「広告載せて」とメールが来るのも勘弁してくだされ〜(泣)


○通販系

 通販でない小売のゲームショップは、中古販売中心でもない限り衰退の一途をたどりつつあります。
10年後、地方のショップは絶滅してしまうのか!?

>ソフトショップ マリオ http://www2.ocn.ne.jp/~mario/
 一番多く業務用基板を直接購入したお店です(70枚位かな?)お店は長野県です。
最近はなかなか伺う機会も無いのでご無沙汰していますが、店長さんお元気でしょうか??

個人的に割引してもらえるショップが、ついに1つだけになってしまった・・・(泣)


○各種団体

 法人団体・個人運営を問わず、管理人がたまに訪問するHPです。もはや、ブックマークの替わりにHPを利用しています(笑)

>Baboo! http://www.baboo.net/
 MSXのサーチエンジンです、お世話になっております♪
ちなみにMSXというのは、“マイクロソフトX−BOX”の略ではありません(w

>Roland http://www.roland.co.jp/top.html
 筆者の愛機、SC-88PRO、SC-8850のメーカーです。・・・SD系でなく、SC系の後継機を出してほしいのは少数派でしょうか?
(midよりもmp3の方が主流になってきましたし)DTMよりもDAWが主流になりつつあるのは承知してはいるのですが・・・(苦笑)

>ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/
 インターネット辞書、管理人は本業でも利用しています。
(多分)それぞれの得意分野に長けた方が書いているだけあって、流し読みしているだけでもウンチクが溜まります(笑)

>インターネットアーカイブ http://www.archive.org/
 ある意味、凶悪なホームページ。
英語サイトなのですが、使い方さえわかれば色々な用途に使えます(笑)

>JASRAC http://www.jasrac.or.jp/
 音楽関係・映像関係の著作権は判断に迷います。ここを参考にして勉強しているのですが、筆者には時間が乏しい・・・(汗)
もし、間違えた運用があれば、ご指導してもらえるとうれしいなぁ・・・

>CESA(コンピュータエンターテインメント協会) http://www.cesa.or.jp/
 ゲーム業界、これからどうなってしまうのでしょうか(心配)
このHPも草の根活動(笑)で業界を応援しているのですが、団体としてはどう応援活動していくのでしょうか・・・?


○無料ホームページスペース関連

 2006年現在、個人による情報発信はブログが流行ですが、最近は初心者の方でも簡単に扱えるhtmlエディタなどがある無料HPも多いので、興味がある方はまず挑戦してみたら?

>Yahoo! http://auctions.yahoo.co.jp/
 無料HPスペースは50メガ、初心者向け。 時代とともに、4メガ→12メガ→50メガと増量しております(笑)
ちなみに、ここのサーチエンジンに登録されることが、このHPのとりあえずの目標だったりします(笑)

>Infoseek・楽天 http://community.www.infoseek.co.jp/CHome?pg=community_top.html
 無料HPスペースは50メガ、Yahooと同じく使いやすい無料HPです。cgiなど利用できるので、中級者向けかな?
筆者はポップアップ式の広告は大キライなので、こういう広告の入り方なら許せます(笑)

>FC2 http://fc2.com/
 無料HPスペースは1ギガ! でも、無料ではmid、mp3系のファイルが置けないので、ある意味使い切れないかも(苦笑)
でも、無料HPの広告は小さいし、あまり凝ったページを作成するのでなければ、初心者向けかもしれませんね。

 で、面白いホームページができたら、ぜひ筆者に教えてください(笑)


○レビューゲームのメーカー各位

 このHPがあるのはゲームをリリースしているメーカーさんのお陰です!
HPのレビューで厳しいことを書いている場合もありますが、大目に見てもらえると幸いです。
 これからも頑張ってくださいね〜♪

>アスキー http://www.ascii.co.jp/
あいうえお順でメーカー名一覧表を作成すると、よくトップになるゲームメーカー。このHPでも同じく(笑)

>アトラス http://www.atlus.co.jp/
俺的の印象では、ねーちゃんキャラが多いゲームを製作してるメーカー。一般的にはどうでしょう(笑)

>アボガドパワーズ http://www.abopa.net/(リンク切れですが残しています)
えろげメーカーさんです、はい(笑) MSXユーザーの立場では、寛大な御心に感謝するのみ(拝)→社長逝去により・・・(南無)

>アリスソフト http://www.alicesoft.co.jp/
コピーガードをしない事にこだわりのあるゲームメーカーさんです(←漢だぜっ!) 18禁サイトなので、注意!

>WESTON http://www.westone.co.jp/
ワンダーボーイシリーズの大御所です。若いゲーマーは知らないメーカーかも(苦笑)

>ADK http://www.bekkoame.ne.jp/~adk/(リンク切れですが残しています)
なかなか更新されないホームページ……、好きなメーカーだったんですが……→倒産?

>いつものところ http://www.cokage.ne.jp/~hiiragi/
“Kanoso”で有名な同人メーカーさんのHPです。今は法人化して“サウンドテイル”という社名に移行しつつあります(?)

>SNK http://www.neogeo.co.jp/(リンク切れですが残しています)
2001年をもって廃業した“ネオジオ”が主軸だったゲームメーカー。アルゼさん(旧社名:ユニバーサル)…怨念

>海底都市マチョピチョ http://www.alles.or.jp/%7Egyonin/
ZAKURO SOFT様のHP。……色々な事情があって苦難の道を歩んでおられます(うぐぅ)頑張れ!

>カプコン http://www.capcom.co.jp/
90年代前半のゲーセンと共に発展したメーカーですが、今はごく普通のゲームメーカーという印象ですね

>クエスト http://www.quest-kk.com/(リンク切れですが残しています)
2002年をもって“スクウェア”にゲーム部門が委譲されてしまったようです。オウガシリーズは?(くすん)

>ゲームアーツ http://www.gamearts.co.jp/
ここのゲームといえば、やはり“シルフィード”でしょう!(ゲーマーによっては“ファイヤーホーク”かな?(笑))

>光栄 http://www.koei.co.jp/
今はコーエーという会社名です。いつの日か、究極の歴史SLGの発表を期待しています。

>コナミ http://www.konami.co.jp/
昔のコナミ(MSX時代)って熱い魂を感じる大好きなメーカーでした!今は…そういった熱っぽさはあまり感じません

>終末の過ごし方forMSX製作委員会 http://www.pinky.ne.jp/~syumatsu/(リンク切れですが残しています)
MSXサークルさんです。またMSX実機で動作するソフトが移植されればいいなぁ(はかない希望(笑))

>スクウェア・エニクス http://www.square-enix.co.jp/
ファイナルファンタジー、スクウェアの2大家庭用RPGメーカーが合体! でも、昔のほうが好きだっ(略)

>セガ http://www.sega.co.jp
いまのゲーム業界があるのもセガさんのおかげでしょう、間違いなく。

>タイトー http://www.taito.co.jp/
年を重ねたゲーマーはおなじみの渋いメーカーという印象です。俺的には一番身近なメーカーです。2005年にスクエニの傘下に。

>D Wonderland Inc http://www.dwonderland.co.jp/
旧称T&Eソフト。・・・ディズニーと提携して社名変更したり、提携を解消したり、大人の事情で大変そうです。

>データイースト http://www.dataeast-corp.co.jp/(リンク切れですが残しています)
略称デコ。社長の道楽で負債を抱えてしまったメーカー。ゲーム製作の復活は如何に!?→復活しませんでした(泣)

>トレジャー http://www.treasure-inc.co.jp/
某社開発の方が独立したソフトハウス、いつまでも面白いゲームを供給してくれますように!

>ナツメ http://natsume-game.com/
このメーカーのゲームで“三つ目がとおる”というタイトルが真っ先に浮かぶゲーマーは……MSXユーザー?(笑)

>ナムコ http://www.namco.co.jp/
80年代前半のゲーマーにとっては、ナムコ製作の思い出のゲームは多いと思います。It is Namco!!(笑)

>任天堂 http://www.nintendo.co.jp/index.html
アフターサービスが素晴らしいゲーム機のハードメーカー、セガさんやNECさんにも見習って欲しい……

>ねこねこソフト http://www.din.or.jp/~nekoneko/
黎明期の頃から応援してます。18禁ソフト屋さんの中で個人的に一番ゲーム職人魂を感じますね〜(笑)

>ハドソン http://www.hudson.co.jp/
2001年現在コナミの傘下のメーカー。でも、高橋名人は不滅です!(笑)16連射は夢でした(追憶…)

>ビクター http://www.vis.co.jp/(リンク切れですが残しています)
ワンちゃんでお馴染みのビクターです。今はビクターインタラクティブとしてゲームを開発されています!→あれ?

>ヒューマン http://www.human.co.jp/(リンク切れですが残しています)
……倒産により閉鎖(爆々々)

>ファミリーソフト http://www.familysoft.co.jp/
倒産したフィルインカフェ(あすか120%製作)の親メーカーです。自分にはあまり馴染みがないメーカーです…

>ファルコム http://www.falcom.com/
PC88世代には思い入れが深いメーカーではないでしょうか?過去の遺産を食い潰す現状が少し心配です

>マイクロキャビン http://www.microcabin.co.jp/
昔からある、推理ADVが有名ないぶし銀のメーカー。なかなか良いゲームを開発してます。

>メサイヤ(現在は開発チームが独立して“キャリアソフト”)http://www.atlus.co.jp/company/employ/index2.html
で、現在はアトラスの傘下だったりします。ゲームメーカーも移り変わりが激しいですね〜(リンク切れですが残しています)

>Raizing(8ing) http://www.8ing.net/
ブラッディロアなど、渋めのゲームを製作されているソフトメーカーさんです。大手に無い良さを持った(略)

>Leaf http://leaf.aquaplus.co.jp/
良作ADVの「痕」「To Heart」の開発元です(う〜ん、一応18禁HPなんですよね?未成年は注意!!)

>渡辺製作所 http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/
同人ソフト屋さんでした。一部の正規メーカーさんに見習って欲しい…。新サークル名は“フランスパン”!


○敬意を表して
(リンク切れですが、廃業などで復活の見込みが殆ど無いリンク先・・・)

■いろいろ

>通りのひだまり http://www.h5.dion.ne.jp/~cream/
 現役時代からのMSX:FS-4000ユーザーの方のHPです。このHPのチラシを見て懐かしいと感じるあなた!
きっと私とほぼ同年齢なんでしょう(笑) そろそろ親父ですなぁ…
→2004年に消滅、初めて相互リンク依頼があったページなのですが、せめて閉鎖案内でもアップしてほしかったなぁ(残念)

>COMPUTER MUSIC CENTER http://www.musicdata.jp/
 こちらでMIDIを検索する方も多いのではないかと思います。色々な障害を乗り越えて個人運営されておられます。
MIDI関係の数少ないサーチエンジンです。これからも頑張ってください〜
→2007年、(著作権関係など)諸事情により、サーチエンジンの運営を終了。・・・おのれ、J××××C!(八つ当たり)

■通販系

>北電子サービス http://homepage2.nifty.com/fctika/
 なかなか良い品揃えの通販店、メールを見る限り、ゲームが本当に好きな店員さんですね〜
“ゲーム好き”であるゲーム業者さんは、自分も好きですよ(笑)
→2005年にゲーム通販業務の終了、ご健康にお気をつけて、お元気で。→復活されているようですね(汗)

>ルーズロジック http://www.loose-logic.com/
 ネット通信販売の中でも、かなり珍しく、家庭用ゲーム機のレトロゲームが充実しているショップです☆
ちなみにここの店長さんは、かなりの“セガマークV”萌えの方らしいです♪今後ともよろしく御願いします♪
→2005年に店舗の閉鎖&通販の終了、オーナーもレトロゲームマニアのコアな方だったのですが・・・

>メインページに戻る

inserted by FC2 system