Fate / stay night

AVG WIN 2004年 TYPE−MOON



〜ストーリー〜

              その杯を手にした者は、あらゆる願いを実現させる。

聖杯戦争。 

最高位の聖遺物、聖杯を実現させるための大儀式。 
儀式への参加条件は二つ。 
魔術師であることと、聖杯に選ばれた寄り代である事。 
(ただし適性があるのなら、魔術の経験は問わないとする) 

選ばれる寄り代(マスター)は七人、与えられる使い魔(サーヴァント)も七クラス。

聖杯は一つきり。 
奇跡を欲するのなら、汝。 
自らの力を以って、最強を証明せよ
 


〜ちょこっとゲームリプレイ〜 

※このゲームリプレイは、初プレイ時にホームページに掲載していたものをそのまま掲載しています※



謎企画Fate日記 (C)TYPE−MOON
(WIN用ゲーム“Fate”のプレイ日記です。ネタバレがありますので、未クリア者は見ないこと!
(加えて、原則プレイしながら書いていますので、投げゲーになる場合があります(爆))



プレイ1日目 〜2004年3月15日〜

 仕様書の作成をしていたら、ごたごたと雑件が入る。
なんだかんだで仕事に9時まで拘束される、あわてて帰宅。

 筆者は最近のゲームをプレイしておらず、心配したエロゲー師匠N氏が、お勧めのゲーム“Fate”を置いていったので
それをプレイしようと考えていた。
インストールするのはCD3枚組。今回はサブ機のデスクトップPCにインストールする事にする
そしてプレイ。

 メッセージを送る際、マウスを何回もクリックするのが面倒なので、文章を自動送りに
メッセージの切り替えが早い!
というか、仕事で一日に10時間以上もCRTを凝視しており、疲れた目では文章が追えない!(泣)
 よって、デフォルトのメッセージ送りのスピードから1.5倍位遅くした。これでなんとか追える(苦笑)
それでも、10分に1回位はメッセージを追いきれず、ゲームを止めて前の文章を読み直すハメに(泣)

〔感想:1回目〕
 自分はアニメーションは殆ど見ないが、静止画を拡大縮小したり、エフェクトを
入れることによって動画に見せるテクニックは面白いと思った。

 更に効果音と組み合わせる事によって、静止画が基本のビジュアルノベルである
のに、動画を見ているような雰囲気を受けた。
〔この日のプレイ時間 90分〕

 一区切りついたところでセーブしようとして……一時間半、
そして始まるオープニングデモ!タイトル画面!
1時間半もかかってタイトル画面!!!(笑)+(驚愕)

とりあえずここまでで夜の11時半! あわてて睡眠。


プレイ2日目 〜2004年3月16日〜

 仕事が詰まる、9時半に帰宅。10時半からFateを始める。
昨日は遅く寝てしまったので睡眠不足ぎみ、今日はなるべく早く寝ようと思う。

〔感想:2回目〕
 主人公は高校2年生で1人暮らし。でも朝晩の食事は、後輩の高校1年の娘(学年一の美少女)が準備する。
しかも、担任の可愛い女先生は亡くなった養父の知人で、毎日3人で楽しくご飯を食べている。

アリエナイ。
 というか“このストーリーがありえない”と感じさせてしまうのは、描写が多くて情景が目に浮かぶのは良いのですが、
文章が長すぎてしまい、文章の読み取り→理解の間にそういった雑念が生じてしまいます。
 自分の文書読解力が無い(笑)せいもありますが、文書が長すぎる事で、この作品の世界観にシンクロできないのかもしれません。

 さて、ようやくシナリオ分岐が出てきました。が、選択ミス(?)で主人公は死亡してしまいました(笑)
 
※頑張ったセイバーを見捨てられるかっ!(笑)
で、ゲームオーバーかと思いきや、ゲームは続行するようです。
とりあえず死んだ次の日がスタートしたところでセーブ。この先どうなるのだろう
(結構、わくわくしてます(笑))
〔この日のプレイ時間 120分/トータルプレイ時間 210分〕

で、12時30分にゲーム終了。明日の仕事が辛そうだ〜(泣)


プレイ3日目 〜2004年3月17日〜

 7時に帰宅。仕事があった日で8時前に帰ったのは今年初めて(苦笑)
とはいっても、本職関係の仕事でマニュアル作成が間に合わないので、知人のエセデザイナーN氏を家に招き、
仕事を手伝ってもらうという、ヘタレな状況に。
 実はこのN氏、エロゲ師匠のN氏と同一人物。自分の会社の仕事でもないのに有難い事だ(拝)

 自宅で8時から本職の作業開始。N氏お気の毒。というか、月に2〜3日しか休めない今の現状を何としなくては(大泣)
作業中、N氏とFateについて雑談する。N氏のFateの感想はこんな感じ。

N氏のFate感想「エロゲーとしては失格。エロゲーはエロくなくてはいけない!(N氏の信念)
          アドベンチャーゲームとしても合格点ではない。でも、小説としては及第点」


うーむ、あまり良い評価ではないようだ。というか、なんでそんなゲームを勧めるかね?(苦笑)

作業は深夜12時過ぎに終了、そして解散。
                            こんなコンディションではゲームできません(眠)
〔この日のプレイ時間 0分/トータルプレイ時間 210分〕


プレイ4日目 〜2004年3月18日〜

 本業の職場でサーバーを5台増設する、ということで業者さんと打ち合わせ。UPS1台に全てのサーバーを繋ぐので、30A線が
一本必要とのこと。事務所の全ての電気配線が20A設定なので工事を別業者に依頼することに。う〜ん、雑用が多いなぁ(泣)

他にも色々あって、10時に帰宅。すんません、寝かせてください(バタンきゅ〜)
〔この日のプレイ時間 0分/トータルプレイ時間 210分〕


プレイ5日目 〜2004年3月19日〜

 クソ忙しいのに、出向いて講義を行なった。忙しいとは行っても、上司からの命令で前々から決まっていたことで、自分の仕事を
スケジュールどおりにこなせないのが主原因だから、大きな声では文句はいえないが。
 行った教室には約50人の生徒。それなりにきちんとやったつもり。

 最近の若い子はとかなんだかんだ言われても、若くてもできる奴はものすごくスゲエ!と改めて実感。質疑応答では少しタジタジ。
で、職場に帰ると、今日の仕事山積み。
(「仕事で研修行ったことになっているんだから、誰か変わりにやってよ〜」)と心の中で半泣きになる。

そうしたら、隣のM嬢がバシバシ仕事を手伝ってくれた。感謝。と思ったら、
M嬢「私も苦手な仕事が溜まっているから、そっちよろしく」
…俺もその仕事苦手です(言えない)、前言撤回。

帰宅して9時30分。で、ようやくFateができる。

と思いつつ寝てしまう。体力の限界、年か、年なのか(ぐー)
〔この日のプレイ時間 0分/トータルプレイ時間 210分〕


プレイ6日目 〜2004年3月20日〜

 メールが届く。
メール文面(抜粋)「Fate日記なのに、毎日更新しないのは日記ではないのでは?」

 
う〜む、メールで指摘されると思わなかった。というか、このHPはBBSが無いんすよねぇ〜(むぅ)
まぁ、日記とはいいながらも不定期更新、ということでお願いします(ぺこり)

ところで、うちのパソコンでFateをプレイしようとすると、

こんなエラーとか、


 オリジナルディスクを入れてくださいとか、(←コピー品じゃないっつーの!(怒))
プロテクトに関わるエラーが頻発するのはなんでなんでしょう???

 せっかくFateをプレイする“やる気”が削がれてしまいます。まぁ、数回に1回はちゃんと起動しますので、メーカーに
クレームをつける気はありませんが
………まぁ、今のところは(苦笑)

〔感想:3回目〕
 いままでのプレイの予想だと、
 ランサーは趙雲? セイバーはジャンヌ、ワルキューレ?? アーチャーはウィリアムテル、ロビンフッド???
なんて思っていましたが、アサシンについてはびっくり。 ちょっと予想の範囲外でした。

それよりも、なんか主人公がモテモテの方が気になったりして(笑)
(主人公をめぐっての女性陣のバトルは、リアルを考えると怖い)

 さて、今後のストーリーの予想については、お手軽にプレイヤーを感動させるために、セイバーがだんだん弱っていくとか。
最初だけ登場して途中あまり出てこないキャラクターは、きっと伏線なんだろうとか。
そんな妄想ばかりしています。あぁ、俺ってもう少しゲームに集中しろよ(泣)


「寝よう、とにかく、体力だけは温存しなくちゃ」
この言葉にぐっと来ました。正に今の自分ですなぁ(苦笑)

 というわけでここで中断
。なんか、このゲームのクリアはものすごく時間を費やすような気がする(汗)
まだ全然序盤のような気がするし(超汗)
〔この日のプレイ時間 120分/トータルプレイ時間 330分〕


プレイ7日目 〜2004年3月21日〜

 日曜日っていいですよねぇ。
朝の道路が空いているから、普段よりゆっくり家を出ても職場に間に合って
        (泣)

 とにかく忙しい。どの位忙しいというと、今年に入ってから、まだ給料を1度も引き出していない位忙しいです。
(給料を遣っている暇がないほど忙しい
……なんの為に働いているんだ、オレ?)
まぁ、給料が無くても生活できるのは同居人のお陰様なので、あまり威張る事もできませんが。

 ちなみに、チームリーダーは1月ほど休み無しで出勤してます。
月2、3日でも休めるのは、まだ幸せなんでしょうなぁ(むぅ)

〔感想:4回目〕
 今日のゲーム中の様相は、ただひたすらに幸せな日々が続いています。
きっとこの後に惨劇が起こるんだろうなぁ(ありがち)


とりあえず、主人公はやっぱりモテモテだな、おぃ(苦笑)

 で、予想どうり惨劇発生。選択肢も間違えなかったらしくて無事突破。
日付が替わったところで、とりあえずセーブ。

 というか、タイガーは無事なのか!?
主人公はタイガーのために○○が発動したのだから、少しは気にしても良いだろうに
(不人情者メ!)
〔この日のプレイ時間 120分/トータルプレイ時間 450分〕

 今日はFateよりも、ドリフターズの“いかりや長介”が亡くなったことにショック。
臨終のセリフが
「だめだこりゃあ」だったら感動するなぁ(笑)←笑っている場合ではないのだが、南無。


※そして、ここまででホームページを更新する余裕がなくなり、尻切れトンボでFate日記は終了したのでした(笑)※



〜思い出〜

 HPサーバーの整理をしていたら、昔のリプレイのデータが残っていたのでアップしてみました(笑)
プレイ当時の、新事務所開設+新チームの編成(現地採用)を平行して行った修羅場を思い出したりして(涙)


 さて、昨今の同人ゲーム界の状況ですが、市販ゲームよりも面白い同人ゲームを作ったサークルが、そのまま市販ゲーム業界に参入するケースが生じてきました。
 有名なところでは、格闘アクションゲームで大ヒットとなった『クィーンオブハート』を製作したフランスパン(旧渡辺製作所)の『メルティブラッド』、そしてノベルゲームで大ヒットとなった『月姫』を製作したTypeMoonの『Fate/stay night』(本作品)となります。どちらも売上では健闘しているようで、同人ゲーム好きの筆者としては嬉しく思います。
(『カノソ』を製作したとこは残念でしたね(同情))

 本作『Fate/stay night』をプレイしてまず感じたのは、『ものすごいテキスト量!
前作『月姫』でも、同人ゲームにあるまじき(笑)テキスト量で愕然としたものですが、本作も物凄いボリュームになっています。もちろん、ただダラダラと長いだけでなく、要所に伏線が張られているので、先を想像しながら読む楽しみがありました。

 筆者は小説も週に1冊くらいは読んでいます。でも、読書の場合は目が疲れてくると無意識の内に流し読みしてしまうのですが、パソコンを使ったノベルは一文字ずつテキストが表示されるため流し読みしてしまうことがなく、きちんと内容を把握し、情景を想像しながら読み進めることができました。


こういう男性向ゲームの特徴として、必ずといっていいほど登場する『妹系』キャラ、当然主人公は「おにいちゃん」と呼ばれます(笑)
でも、この聖杯戦争に勝利するためには、彼女も打倒(殺害)しなくてはいけない…いざ戦いで、あなたは彼女に先制攻撃ができるのか!?

 さて、前述のリプレイでは記していなかったことが色々あります。
1回目のクリアで強く思ったことが、「これはゲームなんだろうか?」

 というのは、本作はクリックして読み進める設定にすることもできますが、不精な筆者はリプレイのとおり、自動文章送りにしておりました。
 筆者が使用しているパソコンは20分でスクリーンセーバーがかかるようになっていましたが、本作品を読み進めている時によくスクリーンセーバーがかかりました。つまり、20分ほど選択肢が出てこず、延々と文章を読んでいる事がよくあったのです。
 そればかりでなく、あくる日は、ゲームを開始して1時間ほど読み進めてみたのですが、セーブして終わるまで選択肢が出てこなかったときがあります。

 何をもってゲームと区分するか、人によってそれぞれだと思いますが、本作品はゲームというよりは「小説」に区分される作品なのかもしれません。
小説にしては、この定価は高すぎるかもしれませんが、小説好きな人には十分元が取れるとは思います。


筆者は初プレイのクリアは20時間…だいたい4週間ほどでクリアができました。平均して1日1時間弱のプレイ時間になります
ファミコン全盛期のころ、ゲームをプレイしすぎないように「ゲームは1日1時間」と言われていましたが、今では1日1時間がやっとです…(哀)

 厳密なゲーマーからは、本作品はゲームと呼べるものではないかもしれません。
(このレビューでも『ゲームプレイ』ではなく『読み進める』と表現しています)
でも、個人的には面白ければ何でもイイ!(笑)と思うので、ビジュアルノベル系のゲームが好きなゲーマーにはお勧めできるソフトだと思います、うむ(笑)

06/01/03

>前へ戻る


本ページの画像引用元(C)TYPE=MOON
画像・文章の転載など一切禁止させていただきます

inserted by FC2 system