クロックタワー AVG WIN HUMAN 1997年 |
〜ストーリー〜 |
北欧の山間にひっそりとたたずむ屋敷があった。 主人の名はバロウズ、屋敷には高くそびえる時計塔があり、 土地の人々は、その鐘の音を合図に放牧を行ったものである。 そしていつしか、土地の人々はこう呼び慣らしていた。 CLOCK TOWER ・・・時計塔屋敷と・・・。 しかし、ある日突然と時計塔の音は途絶えてしまう。 まるで時を無くしてしまったかのように。 1995年 とある孤児院に、ひときわ目を引く美少女を見いだすことができた。 名は、ジェニファー・・・・・・・・。 5才のときに父親は失踪、その後母親とも死に別れ、 孤児院に引き取られていたのである。 ある日、彼女と友人3人の養育先が見つかったという知らせが入る。 そして彼女は教師メアリーの引率のもと3人の友人とともに、 その養育先へと向かった。 そこが CLOCK TOWER と呼ばれる屋敷とも知らずに・・・・・・。 |
〜ちょこっとゲームリプレイ〜 |
ある秋、ジェニファーは、同じく孤児のロッテ、ローラ、アン、そして引率するメアリー先生とバロウズ邸へ向かった。 これからの生活に夢を膨らませるジェニファーとみんな。バロウズ邸に到着したのは、もう日も暮れようとするときだった・・・ 入った館(バロウズ邸)は、とても大きなお屋敷。みんなではしゃぎながら、おしゃべりを続けるが・・・ あいさつをするため奥へ向かったメアリー先生が帰ってこない・・・。みんなを代表して、ジェニファーが様子を見に行くことに・・・ 先生と同じ扉から館の奥に進むと、背後から悲鳴が! あわてて大広間に戻るジェニファー、部屋は真っ暗で人の気配は無い。 「ちょっと、イタズラは止めてよ!」呼びかけるジェニファー、しかし返事は無い。明かりをつけても、みんなの姿は無かった・・・ すでに外は暗闇、しかたなく館を奥に進んでいくと、建物の傷みがかなり激しい事がわかる。そして、人気はまったく無い・・・ ・・・・・・!、あるドアの前で水音が・・・、意を決して入るとそこはバスルーム、湯気で周りがよく見えず・・・電灯もつかない・・・ 浴室に入り、シャワーカーテンを開けるとそこには・・・先ほどまで一緒にいたローラが、変わり果てた姿に・・・ そして、ローラの穴だらけの体から流れ落ちる、血だまりの浴槽から・・・殺人鬼シザーマン登場!!! 殺人鬼シザーマンは、なぶり殺しにしたローラに続き、更にジェニファーをも狙う!! に・・・逃げろっ!!! 先ほどの部屋に駆け込むジェニファー、そうだ!、ベットの下に隠れることができれば・・・・・・ 部屋に入ってきたシザーマン、しばらくあたりを見回していたが、突然オウムが「near!! , near!!」(そこだよ!、そこだよ!!) ベットにハサミを突き刺すシザーマン! 運良くジェニファーに刺さらずに済んだが・・・まだ危機は続く!!! ジェニファーの体力もレッドゲージ(危険状態)、ついに行き止まりの車庫に追い詰められてしまった!、絶対絶命!! シザーマンが部屋に入ってくる前に、はしごを登った後に倒して、棚の上に隠れる・・・、助かった・・・・・・、・・・・・・・・・!、!!!! |
〜思い出〜 |
>
黒髪の美少女ジェニファー、3人の仲間と共に孤児院から引き取られた先は、殺人鬼の館だった! > 巨大なハサミを手に、友人を残虐に殺していく殺人鬼、シザーマン! > ジェニファーは生き残りの友人を探しつつ、館から必死の脱出を試みるのだが・・・ 今回は、プレイステーション用でリリースされた続編『クロックタワー2』がヒットとなったため、続編が発売された後に、プレイステーション用やウィンドウズ用などに原作のスーパーファミコン版が移植された、『クロックタワー』をご案内させていただきます。 筆者もシリーズの本作と、続編の『クロックタワー2』は大好きです。(『クロックタワー3』は画像がリアルすぎて怖いのと、外伝の『ゴーストヘッド』は謎解きが難解すぎて苦手です) どのくらい好きかというと、スーパーファミコンで発売された本作品も所有しているにもかかわらず、遅れて発売されるウィンドウズ用はムービーなどが追加されたディレクターズカット版という宣伝があったので、ウィンドウズ用も購入してしまったくらいです。 冷静になって考えると、マニアというよりはただのオバカさんなのですが、多くの某メーカーのようにヒット作をちょこっといじくって(ヒット作に『ダッシュ』や『完全版』や『パワーアップキット』等つけて)、ユーザーに再び売りつけるくらい、商魂たくましくないとメーカーも生き残っていけないんでしょうね。ちなみに、この作品の製作元であるヒューマンは倒産してしまいました・・・(南無) ゲームシステムは簡単、非武装の主人公(ジェニファー)を操作して、殺人鬼(シザーマン)から逃げ回りつつ、屋敷から脱出(?)するゲームです。 『お金を払ってまで怖い思いをしたくない』というゲーマーもいらっしゃるかと思います、それはごもっとも(苦笑) でも、ゲームの基本は敵から逃げ回る(敵と接触するとミスとなる)事だと思いますので、コミカルなキャラクターを人間に置き換えるだけで、『ホラーゲーム』となってしまった本作品、まさにアイデア(世界観)設定の勝利と言えるのではないのでしょうか。 さて、筆者がこのゲームで一番トラウマとなってしまったのが『ジェニファー(14才女の子)が悪者に捕まり、発狂した中年男が閉じ込められている牢屋に放り込まれる』というシチュエーションです。 ちなみに、牢屋に放り込まれた時点で、コンテニューポイントとして強制セーブされてしまいます・・・!! >殺人鬼から屋敷の中を逃げ回るうちに、喉の渇きを覚えたジェニファーは、屋敷にあった飲み物を飲んでしまう・・・ >意識を失ったジェニファー、目覚めるとそこは牢屋の中・・・同じく閉じ込められている男はジェニファーに手招きをするが・・・ プレイしたゲーマーにはご存知のとおり、状態によっては死亡確定の状況です。 いくらコンテニューしても、ひたすら悲惨な展開が待っています(汗) 救済なしのハマリ+強制セーブ、という状況について、 もの凄く久しぶりに体験させていただきました(涙目) (80年代のアドベンチャーゲームでは日常茶飯事でしたけど・・・(追憶)) さて、なぜ今さら『クロックタワー』かと申ししますと、なんと、今年(2010年)にハリウッド映画として公開予定なんですね〜(驚) 『クロックタワー2』がベースのようなのですが、ポスターなど見ると、少し不安を感じます(苦笑) 本作品『クロックタワー』を製作したヒューマンは倒産してしましましたが、死してなお良い作品は甦る・・・、 ・・・・・・!!、やるじゃん、さすが不死身のシザーマン(笑)!! |
10/01/03 |
本ページの画像引用元(C)HUMAN
画像・文章の転載など一切禁止させていただきます