けっきょく南極大冒険 ACG MSX コナミ 1984年 |
〜ストーリー〜 |
ペンギン君、スケートをはいて南極大陸一周。 アザラシをかわし魚をキャッチ! さあ、めざす基地は目前だ! ※当時のゲームは、ゲームがあってストーリーがありました。 最近のゲームは、ストーリーがあってゲームがあるケースが多いと思います(苦笑) |
〜ちょこっとゲームリプレイ〜 |
コナミ教育シリーズ第1段! というか、各国の南極基地の場所を暗記するのが、教育と言い切っています!?(苦笑) ゲームスタート! 制限時間以内に、決められたコースでそれぞれの南極基地を目指せ! 氷上を滑っていくと、むこうからクレパスが迫ってきたぞ! 引き付けてジャンプ、跳び越えろ!! 時折穴から飛び出す魚はボーナスポイント、なるべくキャッチ! でも、穴から顔を出すアザラシは障害物!つまずくとおっとっと! 基地が見えてきたぞ・・・、というわけで到着! ここはオーストラリアの南極基地でした! さて、日本の南極基地はどこかな〜? ゲーム付属のマニュアルで調べてみよう!(笑) |
〜思い出〜 |
今回はコナミの学習ゲーム第1弾の『けっきょく南極大冒険』をご案内させていただきます。 本作品は、自宅で筆者が初めてプレイした、疑似3Dのゲームとして印象に残っています。 ちなみに疑似3Dとは、ゲームに登場するキャラクターや背景を、画面奥から手前(自機)に近づいてくるにしたがって大きくキャラを書き換えることで、疑似的に遠近感を表現しているゲームです。 (2006年時点で全盛のポリゴン技術と異なり、距離によってキャラパターンを1つ1つ準備して表示しています) ようするに、ただの縦スクロールのゲームを、キャラパターンを書き換えることで3D風に表現しているもので、現時点では手間がかかる(≒ポリゴンの方が楽である)ことから、あまり使われない表現方法であります。 また、疑似3Dは縦スクロールのゲームよりもグラフィックの描き換え頻度が多く、ハード本体の処理速度が必要ですから、当時は家庭用ゲーム機ではなく、より高性能のゲームセンター用の業務用ゲームで『スペースハリアー』(セガ)などがリリースされていたことが有名です。 後に『体感ゲーム』と呼ばれる、セガの大型筐体物のゲームは、テーブルゲームは20円から50円のゲームセンターでも1プレイ100円のままだったので、小学生であった筆者の周囲ではなかなかプレイできなかったゲームジャンルであった記憶があります(貧) さて、筆者はペンギンというキャラクターは大好きです。 本作品の発売当時は、サントリーの宣伝でペンギンのキャラクターが起用されていたこともありましたし、筆者も可愛い系に結構弱いので、このゲームを喜んで遊んでいた記憶があります。 今このゲームをプレイすると「これで当時は夢中になっていたんだなぁ〜」と、少し淋しい気持ちになりました。 小学生だったから夢中になれたのか、それとも筆者がキャラクターに感情移入していたのか・・・ ・・・もしかしたら、筆者の人生で初めてキャラ萌え購入したゲームが、これだったんでしょうか(汗) ちなみに、本作品の続編である『夢大陸アドベンチャー』は、ゲーム性と、そして何よりもBGM(PSG)が素晴らしく、筆者にとってMSXにおける最も面白いゲームであったりします(笑) |
06/05/01 |
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