ぽんぽこパン ACG MSX コナミ 1984年 (←もう箱ボロボロです……20年位も前のゲームですしね(感慨)) |
〜ストーリー〜 |
ここはオートメパン工場、おゃおゃ!?タヌキがパンをねらってウロチョロ。 パン職人のジョーはパンを守れるか。 主人公はパン職人のジョーおじさんです。 いたずらタヌキが機械のスイッチをOFFにしたり、パンをねらったり、天井をウロウロしたりします。 そこでジョーおじさんは、催眠銃で敵を眠らせます。 就業時間内に、できるだけたくさんのパンを焼き上げましょう。 |
〜ちょこっとゲームリプレイ〜 |
>横視点のジャンプアクションゲーム、パン工場を舞台に、侵入してくる“タヌキ”からパンを守れ!! >コナミ「教育シリーズ」第5段!ですが、『教育よりもゲーム性』に暴走してます(笑) >当時のコナミ大好き(はぁと) 出ました、「ぽんぽこパン」! 今見れば、突っ込みどころ満載の、不条理アクションゲーム。 逆にいえば、設定にこだわり過ぎていて、アクションに制約がある今のゲームよりも数段面白い!! まず教育シリーズということで、『パンが出来るまで』という題材はすばらしいと思います。 でも、こんな調子でパンが出来ているなんて、子供心にも思いませんでしたよ!! 仮にも、衛生に細心の注意が必要なパン工場の中で、“パン”を狙って縦横無人に暴れまわる“タヌキ”たち! “タヌキ”はどこにでも現われる。 床にも、天井にも、そして“製パン機”の中にも!!!! >こんな感じで悪戯する“タヌキ”を、“パン”を守るべく決死の戦いを続ける“ジョー”おじさん。 >機械を止められるとパンが作れないので、止められた機械のスイッチを入れつつ“タヌキ”を倒し続けろ! “製パン機”の電源が勝手に切れる場合があるので、 (「床のタヌキが画面外でスイッチを切っているのかな?」) と思いながら、画面内の“製パン機”をじ〜っと見ていると、なんと“製パン機”の中からタヌキの尻があぁっ!! そして、スイッチをしっぽでOFFにするタヌキ。 >衝撃の瞬間! まさか全部の“製パン機”に“タヌキ”が入っているとは……、なんとかしてください、保健所様!(笑) >何とかパンは出荷できたが……2面からは麻酔銃をジャンプでかわす“タヌキ”!(笑)(←ちなみに100面は麻酔効きません(苦笑) 『ヤツらは機械の中にまで生息している』(←これって衛生は大丈夫なのか!?) 機械の中には催眠銃は届かないので、哀れジョーおじさんはスイッチを入れることしかできません。 頑張れ、ジョー!! ところで、タヌキなんか猟銃で撃ち殺してしまえばいいのではないか、という意見がありました。 コナミのオフィシャルな説明では、ジョーは“優しい”おじさんなので、「催眠銃」を使うとの説明がありました。 幼心に納得はしたのですが、床で眠らせたタヌキは歩く邪魔なんですよね・・・・・・ そして眠っている“タヌキ”に近づくジョー、おもむろにタヌキを蹴り飛ばします。 そのまま画面外に吹っ飛んでいくタヌキ…… 優しいおじさんじゃなかったのか、ジョー!? ちなみに、画面外に蹴り飛ばしたタヌキは催眠が覚め、即座に戻ってきて“パン”を狙い始めます。 畜生にもナメられているよ、ジョー!? 「僕たちの食べる“パン”は“タヌキ”とのバトルの末に出荷されている」(←確定) ちなみに、最近はパンの中に“ゴミ”や“毛”が入っていると、新聞紙上に掲載される大事件になります。 『そんな細かいこと気にするな!』 職人気質のジョーの叫びが聞こえてくるような気がしませんか? |
01/09/09 |
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