(第18本目)イーガー皇帝の逆襲(イーアルカンフーU)

ACG MSX コナミ 1985年



〜何の続編?〜

 ゲームセンターで格闘アクションゲームとして、スマッシュヒットを放った「イーアルカンフー」。
後にファミコンに移植され、(敵は5人に減ってしまいましたが)なかなかの好評を得ました。
(当時こういうような格闘アクションゲームのファン層が「イーアルカンフー」「スパルタンX」「熱血硬派くにお君」の三つに分かれていた記憶があります)


やっぱりAC版よりも、移植されたファミコン版の“イーアルカンフー”が一番有名だと思います!
自分はそれほどプレイしていませんでしたが、AC版とジャンプの軌道が大きく違った事にかなり違和感がありました(笑)

 そして、一般的な認知度は低いものの「イーアルカンフー」はMSXにも移植されておりました。
しかし、コナミのMSX開発部は移植にあきたらず、移植した同じ年の冬、MSXオリジナルの続編を発売してしまったのです!
 その名も「イーガー皇帝の逆襲」(イーアルカンフーU)!!

 今振り返ってみれば、MSXへ移植したゲームを、オリジナルより先にMSXで続編を作ってしまう初まり(笑)であった、コナミMSX開発部の、ターニングポイントのゲームであったように思えます。

〜ストーリー〜

 中国拳法の達人であった“リー”の鉄拳が、悪のチャーハン一族の強豪達を倒してから、長い年月が経とうとしていた。
拳法の道には厳しかったリーであったが、私人としては幸せな婚姻をし、一男の父となっていた。
リーは息子に自ら拳法を指導し、その息子も成人する頃には「中国拳法の達人である」との噂が広まっていた。


 息子の成長を喜ぶ“リー”だったが、ある日突然破局が訪れた。

 
かつて成敗したはずのチャーハン一族が、首領“イーガー皇帝”のもと復活し、近隣を脅かしはじめたのだ。
そして、偶然リーの息子が家を離れていた時にチャーハン一族の襲撃があり、
リーは命を落としてしまう

 
イーガー皇帝は釈迦の謎を解くことによって、平和の世を乱そうとしている。
その事実を知った“リー”の息子は、ただ一人、チャーハン一族に戦いを挑む。


 かつてのイーガー皇帝と同じく、父の命を奪った者への復讐を胸に誓いながら……。

 ※多少ストーリーを勝手にアレンジしています(笑)

〜ちょこっとゲームリプレイ〜 


タイトル画面。
見よ、「イーアルカンフーU」のロゴを!(笑)


1人目は「毛髪術」の“イェンペイ”だ! リーチが離れていれば、髪を伸ばして攻撃してくるぞ!!
その隙に、飛び蹴り+ローキック連打だ!


2人目は「扇術」の“ランファン”だ! 蛇行する扇を放ってくるぞ!!
接近戦に持ち込めば、相手のリーチは短い!こちらのハイキックが決まりやすいぞ!!


3人目は「毒屁術」の“プーチン”だ! 毒ガス(屁)に当たると動けないぞ!
毒ガスに当たれば2〜3ダメージ確定だ! 慎重に叩き落として接近戦だ!!


4人目は「幻術」の“ウェンフー”だ! 空を飛びまわる仮面に注意しろ!
このステージから敵の攻撃力が1.5倍だ! 仮面を叩き落して敵に攻撃だ!!


5人目は「ブーメラン術」の“ウェイチン”だ! 上中下段、最高三発の武器を放ってくるぞ!
落ち着いて闘えばそんなに強くない! 積極的に攻めろ!!


6人目は「短刀術」の“メイリン”だ! 高速で飛来する短刀を投げてくるぞ!
なんとこのステージから敵の攻撃力が2倍だ(ヒドイ)! 女だからといって油断するな!!



7人目は「煙幕術」の“ハンチェン”だ! 投げてくる煙幕は避けづらいぞ!
接近戦も強い強敵だ! だが、こいつさえ倒せばあとは“イーガー皇帝”だけだ! 頑張れ!!

〜思い出〜

 この続編、ファミコン版からの移植である前作を、巧く改良しています。例えば、
○自分のライフが少なくなる(三ゲージ以下になる)と、急にピンチの音楽に変わり、緊迫感が募る。
○CPU戦に緊張感が出るように、敵の攻撃力が上がって行く。(<1周クリアでちゃんと戻ります、ご安心を(笑))
○一定時間無敵アイテム(ラーメン)、体力全回復(ウーロン茶)があり、どうしても倒せない相手は打開策がある
○2人で対戦プレイが出来るようになっている
などなど。

 現在主流の対戦格闘ゲームと大きく異なるのは、やっぱり「ガード」が無いから「待ちプレイ」が出来ないので、
「とにかく攻める」という、ストレスがたまりづらいプレイスタイルになることでしょうか。
(で、友達と対戦をプレイしていると、近距離で不毛の殴り合いになるんですよ(笑))

 ゲームセンターの「イーアルカンフー」も良かったけど、自分はこの「イーガー皇帝の逆襲」が一番燃えますねぇ。

 つい先程も、このページ上の画面を取り込みながら(笑)プレイしてましたけど、
やっぱり良いゲームはいつプレイしても面白いですよ〜
(続編出なくてもいいから、またこういうような熱いゲームがプレイしたいです……)

01/08/26

>前へ戻る


本ページの画像引用元(C)コナミ
画像・文章の転載など一切禁止します

inserted by FC2 system