(第12本目)メタルスラッグ3

ACG ネオジオ 2000年 SNK



〜何の続編?〜

 2001年現在では珍しくなってしまった、非ポリゴン+絶妙なゲームバランス+多彩なアクション+ドット職人芸(笑)、ステージ5や最終面で、あっと驚く意外な展開(演出)もあった、稀有な出来のうえだお薦めのアクションゲーム、「メタルスラッグ2」の続編です。(べた誉めですね、我ながら(笑))

 で、突然ですが、このHPをご覧のみなさんは、「アイレム」というメーカーをご存知でしょうか?
アクションゲームでは「アンダーカバーコップス」「野球格闘リーグマン」「クロスブレイズ」「スペランカー」、シューティングゲームでは「R−TYPE」「イメージファイト」などが有名な、古参のゲームメーカーです。

 現時点では「アイレム」はゲーム機から殆ど手を引いてしまって、ニューゲームは発売されていません。
それでは「アイレム」のゲーム開発者はどうなってしまったのでしょうか?
 ゲーム製作から引退してしまったのでしょうか?


 ちなみにこれは「メタルスラッグ2」(SNK:1998年発売)の初期スコアランキング画面です。


 そして、これは「アンダーカバーコップス」(アイレム:1992年発売)の初期スコアランキング画面です。
初期のネームを見比べてみると……。そう、同じ人物が製作しているんですね〜
 つまり、
アイレムの開発者はSNKに移籍されていたんですね!

というわけで、「アイレム」も好きであった自分は、「メタルスラッグ3」を楽しみに待っておりました。

〜ストーリー〜

 マルコとターマ、そしてエリ、フィオの超人的な活躍によって、「新たなる秩序の構築」を唱えたモーデン元帥の第二次クーデターは潰えた。
 モーデン軍鎮圧に功のあったマルコ少佐とターマ大尉は、作戦終了後、除隊を願い出たが受け付けてはもらえず、逆にベルグリンズ・ファルコン隊(略称PF隊)のリーダーとしての任務を与えられることになった。
 世界中に点在するモーデン軍残党の拠点を制圧するためには、まだまだ彼らの能力が必要だったのである。

 マルコとターマが、モーデン軍残党との激闘を繰り返している間、世界各地で奇妙な事件が頻発していた。
家畜の誘拐、甲殻・甲虫類の異常な巨大化、各国要人の相次ぐ誘拐…。
 これらの事件の背後にモーデン元帥とは違う不気味な影を感じた正規軍情報部は、特務機関スパローズとPF隊の共同作戦を強引に取り決め、実現させた。


〜ちょこっとゲームリプレイ〜 


期待していた“メタルスラッグ3”! 当時でもSNKは経営が危ないと言われていたので、発売されて一安心(笑)
キャラ選択画面は今までと一緒…、最初は「もしかして、ただの焼き直しのゲーム…?」 と心配だったのですが…


おなじみのパラシュート降下で敵地に侵入するマルコ! BGMが川口弘の探検隊を思い出させます(笑)(<年寄りネタ)
いきなり海辺に刺さっているロケットを発見! また、敵は……ヤツらなのかああぁ!!(笑)


今回も“無敵の捕虜”は健在、さすがにお礼のアイテムに“ウ○コ”を出すヤツは…………(ノーコメント)
ジャングルの中は異様な巨大昆虫が繁殖している! ますます人外魔境の雰囲気ですなぁ(笑)


またもや分岐! 今回のメタルスラッグはステージ分岐が非常に多い!(ステージ1だけでも2つの分岐がある)
とりあえず“川”ルートで船に乗って出発! 早速モーデン軍と戦闘! 撃て撃て!!


ちなみに川に落ちそうになると、“おっとっと”のキャラパターンは今回も健在!(笑) ハナミズ……(苦笑)
捕虜を助けながら川を進むと、モーデン軍のミサイル車両を発見! やっぱり撃て撃て!!

〜思い出〜

 この「メタルスラッグ3」については、前作(2)にあったような、処理落ちも少なくなり、非常に洗練されたアクションゲームであると言えます。(ただ、「メタルスラッグ」が好きだった人には世界観の違いがありすぎますね(笑))
 ところが不幸なことが重なり、あまりヒットしませんでした。

○ゲームセンターでは、ネオジオ基板の激減+業界の不振により、渋い状態
(噂1:ネオジオで出るゲームが少なくなったので、ロケから既にマザーボードが結構削減されていた)
(噂2:対戦ゲームに比べると余りにもインカムが少なく、オペレーターが導入を控えたとの話あり)
(噂3:MSV筐体の耐用年数(5年〜7年)が経過し、レンタル設置の筐体が、相当数破棄されたとのこと)

○家庭用でも、定価32000円が高すぎてあまり売れず、やっぱり渋い状態
(予想1:当時PS2(約4万円)が発売されてたばっかりなので、余分な出費が出来なかった)
(予想2:というか、ネオジオソフト1本32000円買うよりは、PSのソフト6本買ったほうが経済的)
(予想3:それ以前の問題として、普通の子供はゲーム1本に32000円も出せません(笑))
(予想4:また、ゲーム小売店でも売れ残ると被害が大きいので、ネオジオを取り扱いしない店も多かった…)

 それらの悪条件により、設置してあったゲームセンターはまだしも、家庭用ではほとんど振るいませんでした。
そして、「メタルスラッグ3」発売から一年、みなさんご承知のとおり、SNKはネオジオから撤退しました。
(それ以前にSNKはパチスロメーカーのアルゼに身売りしてしまった)

 これをご覧の「32000円なら出せるよ」というゲーマーの皆さん。
今ならまだ「メタルスラッグ3」は買えます!早くしないとなくなるかも(笑)

 そして「アイレム」から「SNK」へ移籍した開発者の皆さん!また面白いゲームを作ってください!!
(当然ですが)
面白ければユーザー(筆者)はついていきます!!

01/06/17

追記:結局、アルゼに美味しいところだけ食べられて、ポイされちゃったような雰囲気のSNK。
倒産はしちゃったけれども、面白いゲームの事は死ぬまで覚えていてあげるから…どうもありがとう。

04/09/10

>前へ戻る


本ページの画像引用元(C)SNK
画像・文章の転載など一切禁止させていただきます

inserted by FC2 system