(第6本目)ニンジャウォリアーズ
アゲイン ACG スーパーファミコン タイトー&ナツメ 1994年 〜何の続編?〜 元祖『ニンジャウォリアーズ』は、名作『ダライアス』と同じく、アーケードの横3画面筐体でデビューしました。(『ニンジャウォリアーズ』の発売当初は3画面筐体である事の意味なしと酷評されましたが) そして圧倒的な世界観・サウンド・ボディソニック、そして横に長い画面で独特の雰囲気を創り出しました。 業務用では三画面用のゲームでも、コンシューマへ移植された機種では一画面です(当然!) でも、雰囲気はなかなかのモノでした… マニアは筐体を購入しますが、筆者はそこまでの気力はありません…でも知人に三画面筐体を購入、二階まで運び上げたツワモノがいます(実話) 時は流れて1994年、タイトー3画面筐体シリーズの続編が、なぜかSFCで発売されました。 ひとつは『ダライアスフォース』。(「ダライアスツイン」じゃないよ!) そして、もうひとつは『ニンジャウォリアーズ アゲイン』 〜ストーリー〜 かつて栄華を誇ったこの大国も、いまや重大な危機に直面していた。 「独裁者バングラー」、彼はいつしかこの国の大統領の座にありつき、強力な軍隊の力をもって、 国民を制圧した。そして、人々は洗脳され、考える自由さえ失った。 社会は荒廃し、かつての経済大国は闇に包まれた。 しかし、全ての光が消えたのではなかった。地下に潜り、バングラー政権に対し、抵抗を続けてきた 「革命軍」。彼らはマルクという男のもとに集結し、起死回生をかけた作戦を実行しつつあった。 3体のアンドロイドによるバングラーの暗殺。バングラーの軍隊と対等にわたりあえる強力なマシンの 完成には長い年月を要したが、テスト段階で一刻を争う事態となった。 バングラーが総力をあげて「反乱者狩り」を始めたからである。強力な正規軍に総攻撃を受けた革命軍は 各地で敗走した。圧倒的戦力の前に革命軍はもはやなす術もなく、テストさえも行なわれないまま、 アンドロイドたちは指令を与えられた。 「政府軍を粉砕し、バングラーを暗殺せよ」 ・・・・・・かくして革命軍最後の反撃が開始された。 〜ちょこっとゲームリプレイ〜 悲壮感漂うストーリー、そして綺麗なグラフィック、そこには本作品に対する愛情が感じられる。 そして、ふたたび“ウォリアーズ”達の戦いが始まる!! 平均的な”クノイチ”、パワー重視の“ニンジャ”、テクニカルな“カマイタチ”から一体を選べ! そして、たった一体で強大な政府軍に対して戦いを挑むのだ……。 前作に比べると、ウォリアーズ達の性能は向上している、しかしそれだけプレイヤーの技量が問われる事になった。 加えて、今回も敵の攻撃をガードすることが重要になる。瞬時の判断で攻撃を見切れ! 炎上する燃料車、そして、その炎の中を“クノイチ”が進む。 その先には………… 〜思い出〜 家庭用ゲーム機では、業務用などでヒットしたゲームで、続編が作られたゲームは多いのですが、宣伝不足なのか、はたまた客層が違うのか、ひっそりと闇に消え去ってしまったゲームが多いと思います。 このゲームのほかにも、有名業務用ゲームの続編として、『ファイナルファイト3』や、『スプラッターハウス3』なども、ハードの末期に発売されたせいか、ひっそりと闇に消え去っていきました。 ちなみに、この『ニンジャウォリアーズ アゲイン』はただコンテニューし続けてクリアしたのでは、たいして面白くないと思うのですが、ノーコンテニュークリアできるように攻略するのが、大変面白かったです。 (つまり、アーケードゲームみたいに遊ぶ) ひょっとして俺ってただのパターンづくりの攻略野郎なのかな? でも、ゲームって楽しくクリアするのが目的だよね。いいんだよね、それで! で、このゲームについても前作と同じく、タイトーお得意の渋いゲーム内容と暗い世界観を継承しており、個人的には前作よりもゲーム内容は面白いと思います。 ところが、1994年頃は大作ロールプレイングゲーム(『FFY』など)がほぼ同時期に発売されているので、スーパーファミコンでその時期に発売が重なったソフトは、ゲーム雑誌などではあまり扱われませんでした。 このソフトも、あおりを喰らった悲惨なソフトのうちの、1本であると考えられます。 でも、なんとなくひっそりとしていて、まさに忍者らしいといえばらしいのですが(爆) 01/03/10 |
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