(第2本目)2010 ストリートファイター

ACG ファミリーコンピューター カプコン 1990年



〜何の続編?〜

 アーケードで好評を博した“ストリートファイター”のタイトル名がつけられているのですが・・・。


コンシューマ機では“ファイティングストリート”という名でリリースされた“ストリートファイター”、特にPCE版の移植は秀逸でした
日本での敵、「烈」、必殺技は“飛び蹴り”(笑)というシンプルな奴です。でも、このシリーズ中、一番人間に近い敵キャラクターでしょう(笑)

 世界的に大ヒットした“ストU”は1991年に発売なので、先に発売したこのゲームと関連性は無いと思います。
というか、このゲームは“ストリートファイター”の名を拝借しただけのアクションゲームっぽいですね…(苦笑)

〜ストーリー〜

 西暦2010年・・・・

 人類は新たなる地を求め、他惑星に移住を始める。
しかし、その中で、人間と異星人との社会で起こる犯罪は、
最悪の事態となっていた。

 犯罪者達は、自らをサイボーグ化し、パワーを手に入れていたが、
それよりも破壊力のある”パラサイト”が現れた。

 パラサイトとは、装甲虫というセラミックより固い甲羅を持ち、
それらを体の表面に寄生させ、同化することによって、
はかりしれないパワーを発揮する者である。

 その強力な”パラサイト”と戦うべく、ギャラクシーポリスは、
サイボーグ警官ケビンを送りだしたのだ。

〜ちょこっとゲームリプレイ〜 


ゲームセンターで好評を博した“ストリートファイター”の続編だと思って購入した人はビックリ! 宇宙が舞台だ!!
長〜い文章が流れるオープニング……  全部読む気力が起きません(笑)


敵はモンスター! だからこそ、予想もつかない攻撃をしてくるぞ!!
タイマン勝負と思いきや、雑魚キャラがこちらの邪魔をする! 卑怯なり〜!!


敵を倒したら、急いでワープホールに入らないと即死! 急げ!!
2面はどこぞやの酒場の中でファイト! おぉ、ストリートファイトっぽい♪


その他にも色々な敵が登場! パターンを作って攻略だ!
(一番右画像は海外版画像)ある程度クリアすると、謎の人物からメッセージが入るデモ画面が……奴の正体は!?

〜思い出〜

 もうストーリーを読んだだけで、『ストリートファイターU』世代のゲーマーは頭ピヨピヨでしょう。
はっきり申し上げて、『ストリートファイター』シリーズと何の関係もないストーリーです。

『ストリートファイターU』が頭にインプットされているゲーマーは、このゲームをプレイすると
(1)ショックを受ける
(2)怒り出す
(3)
そのまま電源を切ってしまう(笑)
などの症状が発症するでしょう。

 このゲームは対戦格闘ゲームではありません。
はっきり申し上げると『ロックマン』(のできそこない?)です。

 アクションゲームとしてはまずまず面白いのですが、
最初の1面がいきなり難しいので、
我慢強くないゲーマーは
ファミコンの電源を切ってしまうこと必至

でも、1面クリアできるようになれば、だんだん面白くなるゲームではあります。
(だんだん妖しい操作に慣れてくるというか・・・個人的には、結構楽しめました)


で、全然原作と接点が無いかと思いきや、主人公の名前は、米国ファミコン版で「ケン」であることが判明。
「ケン」ってサイボーグ手術されちゃったのかな・・・?

00/11/17 
※補足・・・「ケン」は、ストリートファイター主人公「リュウ」のライバル(笑)キャラです

>前へ戻る


本ページの画像引用元(C)カプコン
画像・文章の転載など一切禁止します

inserted by FC2 system